その他

【保存】私がブログを始めた3つの理由 今からブログを始めるって遅くない!?

https://levelup-nakashin.com

どうもこんにちは、ナカシンです。

今日は、タイトルにある通り「なぜブログを書こうと思ったのか?」という事について整理しておきたいと思います。

それは、はじめてblogを書いているからです。最初に書く理由をはっきりさせておくことで、諦め癖のある自分でも継続させていくためにまず最初にこのタイトルは必要だと考えて書こうと思いました。

初めてなのであれば、自己紹介を。。。ともなるかもしれませんが、そこにはあまり興味はないと思いますので、早速本題に移ろうかとおもいます。

が、そのためには自分の過去と現在、そしてこれからをなんとなく整理していかないと理由が説明できないと思うので、結果的には多少の自己紹介も含まれてきますかね。

それでは本題です。

わたしがブログを始めた理由

・言語化する事で頭の中を整理し、表現力を身につけたい

・新しいイノベーションやこれまでの自分の経験を伝えたい

・自分の発信に共感してもらえる人と繋がりたい

これまでのナカシンは??

長い営業マン生活

プロフィールにもある通り、ナカシンはおよそ20年間営業一本で生きてきました。そして、15年ほど営業会社の経営者としても経験してきています。(進行形)

言わばお客さんと話をして契約を取ることにおいてはもはやプロ中のプロです。でも、これは相手とのコミュニケーションの中で行われるやり取りの中でこちら側が有利に、または相手のメリットを「言葉で伝える」(=「ニュアンスでも伝わればよい」)ことで成立していたんです。

つまり、今このように言葉ではなく、文字の組み合わせによって心を動かすことではありませんでした。

経営者として成長するために、、、

最近ですが、今までの経営スタイルや自分の知識ではこれから先の戦いが苦戦するだろうと考えたナカシンは、「よし、称号を手にするために勉強しよう!」と意気込んで2021年からMBAというタイトルホルダーとなるべくビジネススクールに通い始めたんです。

MBAというと、よく背の高い人がアメリカでやっているあのスポーツと思う人もいますが、それはNBAで、正式には「Master of Business Administration」の略でMBAです。日本では経営学修士と呼ばれ、経営学の大学院修士課程を修了すると授与される立派な学位なのです。みんなびっくりしていました。

大きな壁がそこには、、、

順調にビジネススクールへ通い始めるわけですが、しょっぱなの講義から「思考・言語化」という領域の授業でした。考えを分解して一つ一つ分析をして整理していく。これまでの自分は特に考えを深掘りして表現する事など避けて「ノリと勢い」で生き延びてきた人間なので、当然あたまから湯気が出ている日々が続きます。

それからというもの、全てにおいて発言には、根拠や理由を求められる毎日。そして、その発言の量と質で相対評価されるわけです。ナカシンには毎度つらい出来事でした。

「考えを言語化する事で自分の考えを整理し、表現力を鍛えたい」

やはり、これまでの会社経営においても自分が何を考えているのかを伝えきれていない、「こうしていきたい」というのなかなか伝わらない。ビジネススクールでもまとめるのに時間がかかる。

考えを整理してまとめることの重要性に15年会社経営をしていてようやく気付くわけです。(もっと早く気づけよw)

最近起きた大きな変化

ビジネススクールに通い始めたころから、通勤時にラジオを聞き始めたんです。少しでも自分の役に立つことをしようという事で、移動時間を活用して「voicy」を聞くようになります。例えば、車での移動中にビジネススクールと西野亮廣さんのチャンネルを聞くなど、そんなことをしながら車時間を有効活用していました。

西野さんには楽しませてもらってます。

 

「Voicyがきっかけで新たなイノベーション(NFT)と出会い、衝撃を受ける」

ある時、Voicyパーソナリティの中で「NFT」というワードがやたら聞こえてくるようになったんです。「これから素晴らしいNFTプロジェクトがどんどん立ち上がっていく!」など、よく聞くようになり、次第に興味を持ち始めました。

それでも最初は頭の中はハテナ?でいっぱいです。w

それからいろいろと調べていくと、イケハヤさんにたどり着いたんです。

未来がワクワクしますよね

そうすると、全ていわゆるWeb3.0(NFT・PFP・CNP・DAOなど含め)の事に対して、現在進行形で真剣に取り組まれているんだという事が分かりました。(少しスッキリ)

こうなってくると元から興味がわいたらすぐに行動タイプですので、こういう時の速さは一級品です。早速、ビットコインやイーサリアムなど仮想通貨を購入し、実際にNFTを購入してみました。そうすると、そこにはたくさんの人たちがDiscordとTwitterをメインにしたコミュニケーションを活発に行い、活動されていました。

ここでも、言語化したコミュニケーションが重要なのね。

と改めて学びます。つまり、言葉に身振り手振りを加え、さらに表情も交えて表現して通用していたものが、表情と身振り手振りや声のトーンさえも封印されてしまった世界観です。そこでどう表現すればいいの??

そう、言語化です。自分の考えをまとめて相手にわかりやすく文字を用いて端的に伝えていくスキルです。これからはこの力が自分にも必要だという事がよく理解出来ました。

それと同時に、「この破壊的なイノベーションをより多くの人に伝えていきたい」とも考えるようになりました。

これまでの営業マン・経営者としての考えや理論を言語化してまとめたい。また、新たな産業となりうる世界観をより多くの人に届けたい。これらを同時に出来るツールははないだろうか??と考えるようになりました。

そして、やはりやるのならばしっかりやろう!という考えに至り、サイトを立ち上げた次第です。(サイト構築に苦戦しています…)

これからどうしていきたいのか?

これまでの人生経験で感じてきたことや、まさに今起きているイノベーションなど、言語化して発信する事で伝えていきたい。

「自分の発信に共感してもらえる人と繋がりたい」

そして、発信を継続していくことで少しでも参考になったり、問題解決の助けになったりしていくことが出来ればうれしいと考えるようになってきました。

こう考えるとこれまで自分がやってきた事が自分だけでなくより多くの人に伝えることで認められたいとでも思ったのでしょうかね。(自己満ですw)ただ、有益な情報でなければ意味がないと思いますので、その辺はたまに息抜きをしながら有益な情報発信に努めようと思います。

ではでは。

 

  • この記事を書いた人

NakaShiN/ナカシン

20年間 営業一本でやってこれた秘訣を教えます。経営キャリアは15年程度。 営業マンとして、経営者として必要なスキル・視点・考え方など発信します。 |NFTコレクター|NFT含み益7桁越え|ICL@| Web3.0・NFTについての情報を誰でも分かり易くをテーマにお伝えします。

-その他